スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
紙で作る薔薇のアクセサリー新作の紹介です♪
毎月25日は新作デー♪
とうたっておきながら、2ヶ月間あいてしまいました・・・・・
申し訳ありません。
25日に見に来てくださっている方も増えているので今年はしっかりと作品アップをしていきたいと思います。
今年はベネチアンビーズを使って色々とアクセサリーを作ってみようかと思っています。
いつも、何かロザフィと合う素材を考えていました。
そんなあるとき、以前販売しに行っていたイベントのことをふと思い出しました。
そこでは、とんぼ玉やガラスビーズを自分で作って販売している方がいて綺麗だなとつい私も購入したことを思い出したのです。
そしてガラスという言葉をキーワードに、ネットで色々調べていった結果、ベネチアンビーズにたどりつきました。

ベネチアンビーズを調べていくと家の近くにベネチアンビーズアクセサリーの本を出している方のお店を発見!!

本によると、その方はベネチアのムラノ島生まれの職人さん。
ベネチアンビーズの本場の方です。
小さい時からガラスビーズにふれながらベネチアンビーズの職人さんになったそうです。
一時期、ベネチアンビーズの品質低下が著しくなったため、自身でベネチアに工場を作り直接指導したそうです。
そこの工場は、ベネチアの技術を100パーセント守り、最高のビーズを作ることをモットーにベネチアのビーズメーカーにもおろしているそうです。
早速、ビーズを見にそのお店に行ってきました。
店内には、沢山のベネチアンビーズがありました。
色や形・模様が豊富なベネチアンビーズを見てわくわくが止まりませんでした。
しかし、皆さんも知っている通りベネチアンビーズは高価なものです。
まだ、使ったことのない素材を簡単にたくさん買うわけにはいかないので、今回は私の好きな形のビーズと、丸いものを数点購入し、アクセサリーを作ってみました。
今回紹介の新作は2点になります。
ロザフィベネチアンビーズハートネックレス
価格 7,800円(税込み)
重さ17g
長さ40cm(5cmのアジャスター付き)
ロザフィベネチアンビーズネックレスハート
ロザフィベネチアンビーズハート部分

カナラッソという装飾のハートのベネチアンビーズを使いました。
カナラッソとは運河の意だそうです。
アイボリーガラスの上に金箔をつけ、黒のガラスでS字の間に好みの色ガラス、アッベンテュリーナ(砂金石が入ったガラス)をつけ、透明なガラスをかぶせて作るそうです。(本より引用)
手がかかっているだけあってベネチアンビーズの綺麗さにうっとりします。
職人さんの魂のこもった綺麗なベネチアンビーズに合うよう、色々なロザフィを何度も作り直し、やっとぴったりな形のロザフィを組み合わせることができました。
今回は素材にもこだわり、本金加工をしているスリーカットビーズ、ロンデルや菊座など高価な材料を惜しみなく使いました。

そしてもう一つお揃いでピアスも作りました。
お揃いですが、別売りもしています。
ピアスから、イヤリングに変更もできます。
ロザフィベネチアンビーズピアス
価格 2,800円(税込み)
重さ2g(1個分)
長さ約4cm(金具部分除く)
ロザフィベネチアンビーズピアス
ロザフィのジュリアと金具の間にカナラッソ装飾の丸玉ビーズを入れました。
こちらも小さなロンデルが入っているのでキラキラしています。

ビーズを選んでいる時もそうでしたが、作っているときもとてもわくわくしながら作りました。
もちろん仕上がった時は、とても幸せな気分になりました。

以前販売していた時のイベントでガラス玉がとても人気でした。
なぜか分からないけど私も魅かれた素材でしたが、今回べネチアンガラスビーズを使ってみて私も魅力にはまってしまいました。
これからも本場の職人さんたちが作る色々なベネチアンビーズを使った作品をアップしていきたいと思います。
せっかく近くにお店があるので実際目で見て色々と素敵なビーズを選んで作っていきたいと思います。
また見に来てくださいネ♪

ロザフィ作品販売やロザフィ教室の詳細やお申し込みは下記サイトにてご案内しています
↓   ↓   ↓
パソコンからの方はこちら・・・手作りアクセサリー工房 スタジオゲム

携帯からの方はこちら・・・手作りアクセサリー工房 スタジオゲム

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/01/25 16:37 ] | ネックレス | コメント(0) | トラックバック(0)
<<1月28日のロザフィ池袋教室♪ | ホーム | 1月22日のロザフィ飯田橋教室♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karatea.blog14.fc2.com/tb.php/177-bfbe2e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
